育児Q&A

よく頂くご相談を紹介します

まったくトイレに行く気がなく困っています。シールを貼ったり、好きなキャラクターのパンツをはかせてみてもダメでした。
どうしたらオムツがはずれるでしょうか。
保育園の入園もありますので今から少しはトイレに行けるようにしたいのですが…。

この子は神経質なところもありますので、一度思い切って紙オムツもはずしましょうか?
家にいる時におしっこが出たという感覚を覚えてもらう為に紙オムツもパンツもつけないで気持ちが悪いということを本人がわかった方が良いと思います。

その後実際にお母さんが思い切ってやられた結果1日ではずれたとのこと。これは現実として夏であったため出来た事です。

すぐ物を投げつけるようになった。
叱れば叱るほど笑いながらやってくるのですが、どうやって教えればいいですか?

周りの大人(特に母親)の反応を見てやっていると思いますよ。お子さんが多少なりとも理解できる範囲の中で約束ごとルールを決めてすべてダメではなく“やっても良い”という部分を作ってみてはいかがですか?

食事の量も少なく、遊びながら食べるので1時間30分程かかるのです。どうしたら良いのでしょうか?
興味のあるキャラクターの食器を買い求めても食べようとしません。
ついにはコンビニのおにぎりが良いと言えば、コンビニまで買いに行き食べさします。

だらだらと遊びながら食べるのは栄養にもしつけにもならないと思います。1回の食事の量は本当に少量にして、食べたら“しっかり褒めて”この子の満足感“食べられた”ということを十分に味あわせ、自分で食べる意欲が持てるよう心がけてみては?足りないと言っても少し我慢をさせ、空腹感も体で覚えさせてあげて下さい。

一人遊びが多くて、友達となかなか遊べない。

この子を見ていると色々な事が十分に分かっていて年令以上の発達も見られますが、お母さんが少し口を出し過ぎのように感じます。危険な事、やってはいけない事は、その場で伝えて行けば良いと思います。しかし、もっとこの子を見守りながら自分で発見すること、想像することを大切にしてあげて下さい。そして友達と関わる場へ連れて行き、経験を十分にさせていけば友達にも関心が持てると思います。